

サンタクロース

20111126_221959.jpg
作品名:サンタクロース
創作者:武田直樹
折り手:黒子
出典:折紙探偵団第21期会員特別資料

イベントがあるとモチベーションが上がる黒子です。はやりすぎて空回りしてる気がしないでもないです。
毎年この季節になると、リア充爆発しろとかいってますが今年の黒子は一味違います。なんと今年はクリスマスにお泊りです。しかも、2泊3日です。うはぁ!俺勝ち組だよ!ちょー勝ち組だよ!がんばっていい汗かいてきます。
まぁ、部活の遠征なんだけどね。

メイド

20111126_221838.jpg
作品名:メイド
創作者:神谷亮
折り手:黒子
出典:折紙探偵団102号

メイドを折るために17期を購入したのですが、 ぜんぜん綺麗に折れませんでしたorz
はやく折りたいが為に試作をあまりしなかったのもありますが、それ以前に仕上げるスキルがなかった。当たり前だけど遠足は家に着くまでがえんそくだ!みたく仕上げまでが展開図折りです。
胸のフリルとか写真みたくきれいにできなくてビビった。いやー、開成の子たちが亮さんを特別尊敬するのがわかった気がする。

やる夫

20111126_185622-1.jpg
作品名:やる夫
創作者:武田直樹
折り手:黒子

ぶん殴りたいくらい可愛いやる夫です。長方形で折ったらやらない夫になります・・・たぶん。というかこれ記事にしていいのかな?探偵団の天狗のときには琴希でも挨拶してたしカテゴリは問題ないとして、本人が公に発表するまえにどこぞの馬の骨が記事にしちゃのはNGなのか。せっかくできたんだしやってしまったけど、ひっかかるなぁ。新世代とか見てたりあと、駒場祭いったひとならわかるんだよな。

ジャコランタン

20111117_204100.jpg

作品名:ジャコランタン
創作者:宮本宙也
折り手:黒子

うっううっうう!じゃこら~んたん♪ということで宙也さんのじゃこらんたんです。

ビグロ (MA-05)

20111113_014807.jpg

作品名:ビグロ (MA-05)
創作者:勝田恭平
折り手:黒子

勝田さんの展示場に眠っていた作品。

ズゴック (MSM-07)

20111112_224749.jpg
作品名:ズゴック (MSM-07)
創作者:勝田恭平
折り手:黒子

ガンダムはまったくわからない私ですが、元ネタがなんかカッコイイと思ってしまいました。たぶんあまり強いMSじゃないのかな?
作りだす前に自分だったらどうつくるか考えたんですけど、案がまったく浮かびませんでした。そいで折って、やっぱり勝田さんのセンスはすごいなーって。うむ、ロボット折り紙奥が深い。ちょっと味を占めたので次はアッシマーを折ろうかな。ゆくゆくはキュベレイも折りたいなぁ。
自分としては結構うまくいったと思っているけど、これはロボット折り紙としては良くて、ズゴックらしくはないんで、今度ガンダムの予習でもするかな。Youyubeにガンダムの特設ページもできたことだしいい機会だからな。

R・ドロシー 2.0

20111111_072739.jpg
作品名:R・ドロシー 2.0
創作者:神谷哲史
折り手:黒子

とてつもなく低クオリティで折りまくる私のブログもいよいよ5作目に突入です。ブログ初心者なんで調子に乗ってます。

前から胸の部分が好きで、ずっとおりたかったんですがやっと折れました!仕上げのときに、手っ取り早く厚い角をまとめるときはホチキスを使ってしまうんですが、今回は人物作品ということもありちょっと問題が。。。首のところは「すまん、ドロシー。。。]みたいなかんじで心が痛みました。だってボンドめんどくさいもん!
さて胸の部分が折れたんですが、もっと厚いとおもってたんで意外でした。

みどりの紙で折ってしまったんで、次折るときは神谷さんのみたいな紙で折りたいんですけど、やはりカラペなんだろうか。

射命丸文 ver1.00

20111109_230613.jpg
作品名:射命丸文 ver1.00
創作者:黒子
折り手:黒子

このキャラに特に深い思い入れはないんですが、琴希さんの天狗のパーツを使いたかったので同じカラス天狗ということであ~やです。やっつけでやって、しかも、コレジャナイ感がすごいです。とどめになぜか画像が横になってる・・・。

かっこいいのでバージョンつけてみたけど上がるかなぁ

というわけで今日は怒涛?の3連更新でした!(更新してなかっただけだけ)

仔犬

2011-10-23 20.17.37
作品名:仔犬
創作者:勝田恭平
折り手:黒子
出典:第12回折紙探偵団コンベンション折り図集

ルリボシカミキリに続いて仔犬です。下アゴの出し方がおもしろかった。
なんだか背景が地味すぎて哀愁ただよってます。

天狗

20111109_215203.jpg
作品名:天狗
創作者:武田直樹
折り手:黒子
出典:折紙探偵団121号

今回は、私の好きな作家の一人である琴希さんの天狗です。蛇腹を得意とする琴希さんですが、やっぱり蛇腹でした。ですが、蛇腹の針金っぽさはなく、かなりパーツがしっかりしていて琴希さんのレベルの高さが光ります。実はこれ2作目なんですが、いまだに指が折りだせないでいます。
プロフィール

Author:黒子
黒子の折り紙ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
