スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘビ Snake

20130118_173318.jpg
作品名:ヘビ
創作者:神谷哲史

かなーり久しぶりの更新です。今回は神谷哲史さんのヘビを折らせていただきました。思えば去年の年末、次の干支は巳ということでヘビを折ろうと決意したのがきっかけでした。そう、去年です。。。なんか前回の記事は半年とかでしたが今回は1年ぶりです。でも、止めようとは思っていないのでこれからもちまちまと続けます。

折ろうと決意した頃は自分で創作するつもりだったのですが、ネットで資料を探していたら神谷さんのヘビを見つけたんです。しかも、展開図が載っている!この瞬間から創作する気はなくなりました。どうも僕はあれこれと悩んで自分で創作するという気概が全く無いようです。折りたい対象があるとき、それが既に折られている場合はその人の作品を折ろうとしてしまいます。まぁ展開図折り楽しいしね!

作品について書こうと思ったけど、時間がだいぶたってしまったので記憶が曖昧。面白い工程とか、感心したところとか書きたかったけど。鱗の部分は龍神と似てるけど違った気がする。あと、鱗を折っていた時が一番楽しかったかもしれない。鱗を折ってくうちに段々と折り方とか手の運びとか洗練されていって、そこが良かったのかも。
展開図で鱗が交差するところで上手く畳めなかったところもあったな。舌の折り方が分かったときは、思わず声だしてしまったりして。案外、覚えてた。展開図は、すごく珍しい構造だった。

もう年末なのでそろそろ来年の干支である午を考えなくては。とりあえず今年中に折りたい物リストに追加。あと、前回宣言した水銀燈(未着手)、森末さんの向日葵(基本形まで)
1.午
2.水銀燈
3.向日葵
大きな作品はこれくらいで、あとは小松さんのブログで展開図付きで折りたいものがあったからそれもだな。
夏休みの終わりから集中しておれる期間がなかったので、めっちゃ溜まってる(汗)
先ずは水銀燈のために購入したCMCで紙を作らねば。今日はこれにて。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:黒子
黒子の折り紙ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。