

初音ミク Hatsune Miku

写真 2014-07-15 21 59 44
作品名:初音ミク

ひょんなことから蛇腹人物の創作意欲が再燃して、対象をミクと定めてから10日。。。ようやく納得できるものができました!
セールスポイントは基本が16等分蛇腹でできていることです。これはおれにしては驚くべき数字ですなー。元々、15cmでミクを折れないかと思って、とりあえず16等分で始めたのがきっかけです。ですが、襟を折りたくなってくると限界を感じて、24cmから50cmと等分数は据え置きで、紙は徐々におおきくなっていきました。試作を繰り返すうちにディティールも折りたくなって目的から離れてしまいましたが、16等分でもここまで表現できるのかと16等分に対する考えも変わったいい機会でした。

写真 2014-07-15 22 03 21
とっても鳩胸ですね。首も短いし。ここはどうしようも無かった、無念。

写真 2014-07-15 21 59 54
太ももの色変えしてるけど、こうして覗きこまないとわからない。なぜかブーツにスパイラルな折り目が付いている。

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、スタンドは琴希さんのミクで使われたスタンドと同形状です。こういうアイディアがすごく好きでどうしても真似してみたくなっちゃうんです(笑)琴希さんのミクはスタンドも作品の一部なのだと気づかせてくれた作品です。もちろん、ミク自体もこれでもかってくらい情報量で折り込まれている作品なので、初めて知って興味のある方は「折紙アトリエ」で検索です。


プロフィール

Author:黒子
黒子の折り紙ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
