スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スレイプニル Sleipnir

写真 2014-06-07 22 49 06
作品名:スレイプニル Sleipnir
創作者:黒子
折り手:黒子

つい最近ドラゴンを折ったばかりなのに、もう次が出来てしまいました。たぶん現実のツラミ度と折紙力は比例するとおもいます。近況報告はこれくらいにして、作品紹介へ移りましょう。

Twitterでも書いていたのですが、初めはスレイプニルでなく馬を折ろうとしていました。ですが、何回も紙を弄っているうちに脚の周辺に不要なカドが出来てしまい(ココらへん力不足)いっそスレイプニルにするかッということで今に至ります。
馬を折っている段階ではタテガミを折り出そうとしていたので、タテガミのあるなんか微妙なスレイプニルになりました。
全体として妙な違和感があるんですよねぇ。とりあえず現状は満足しているので、これで完成です。

段々と角度系の創作のコツを掴んできました。実感したことは
・小さい紙でダメなら大きな紙で
・カドが短いなら展開図を見直し長くする
・ぐらい折りを使わず、何らかの基準を設ける

当たり前のように聞こえますが、何事も当たり前のことから始まるものです。ただ、最後の行は自分の趣味です。ピシっと折れるのはとても気持ちいですしね。
備忘録として創作メモ的な記事も近いうちに書いてみたいな。近いうちにと言っておきながら実現できた試しが無いけど。

追記:頭を凛々しくしたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒子

Author:黒子
黒子の折り紙ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。